山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

42日目(村上ー酒田)

いよいよ今日が最終日早いようで長かった朝はとっても寒かった。北海道以来のこの感覚震えて起きた。外は雨模様☔️雨がやむまで待機思えば初日も雨でスタートが遅れた。9時半頃にようやく雨がやんでスタート見覚えのある風景が広がっている。見慣れた日本海懐…

41日目(上越ー新潟ー村上)

今日は朝起きたら久々にスッキリ晴れていた。ゴールまであと少し。新潟市へ向けて出発晴れは気持ちいいな途中道の駅でタラのハンバーガーがあったから食べようと思ったら開店1時間前だった。でも時間はあるから待つことに。海辺の芝生の上で寝た。太陽の光と…

40日目(穴水ー富山ー上越)

今日は朝起きたら雨が☔️うーん。落ち着くまで待とう。2時間ほど待っていたら雨が止んだので出発今日楽しみなのは白えびを食べること。富山へ向けて走り始めて、、、寒くない!?今までより気温がぐっと下がった感じ。雨はなんとか持ってくれてる。けど、、、…

39日目(福井ー加賀ー輪島ー穴水)

今日は8時頃に出発初めに東尋坊へ向かった。小学生ぶりに東尋坊へ来た。前に来た時は冬で大荒れだったけど今日はすごい穏やかで同じところでも全く違うように感じる。柱状節理って改めて見ると少し気持ち悪い笑東尋坊を見た後は石川県へ加賀市に入った。ひた…

38日目(天橋立ー敦賀ー福井)

今日の朝は露がすごくてテントがビショビショになった。まあ、テントたてたら朝はビショビショになるんだけど今日は一段とビショビショになった。1時間くらい乾かしてたかな。乾かしてる間ルート作るのが楽しい。どこに行こうとか何しようとか✏️そういえば昨…

37日目(米子ー鳥取ー天橋立)

今日の朝は曇り空☁️早朝は雨が降ってたみたい。8時頃出発途中日本神話にでてくる印旛のうさぎの神社に行ってきた。道の駅が併設されてて、駅長がうさぎだった。神社はいろんなウサギが飾ってあった⛩そんで道の駅から30分くらいで鳥取砂丘に到着砂丘に行く前…

36日目(萩ー出雲ー米子)

今日は8時頃に萩を出発出雲を目指して走る出発してから2.3時間は晴れてて気持ちよく走れた。けど昼前には暗い雲が☁️雨はいやだな☔️途中サンドミュージアムってゆうのがあったから寄ってきた。日本中、世界中の砂が展示されてた。庄内の砂もあったよ。そんで…

35日目(下関ー角島大橋ー萩)

今日は朝からずーっと雨☔️うーん、、、動けない。でもそろそろタイムリミットも近づいてきたから少しでも進みたい。ってことで雨が弱まるまでひたすら待つ。ずーっと待つ。寝る。待つ。寝る。を繰り返してようやく15時頃に雨がやんだようで。角島大橋に向け…

34日目(大村ー佐世保ー佐賀ー下関)

昨日はちゃんぽん食いたいから長崎回ろうって言ったんだけど、佐世保バーガー食えなくなるじゃん!ってなって結局長崎は通らないで佐世保にそのまま向かった笑佐世保バーガーを食う前についたーーーーー!!!本土最西端!神崎鼻!!!これで本土四端制覇達…

33日目(阿蘇ー天草ー大村)

今日は阿蘇のあか牛を食べたかったのでお店が開くまでのんびり9時頃ようやく出発大観峰の近くのレストラン北山ってとこに来ました。だがしかし、10時からやってると思って10時に到着したら、11時からでしたー笑そんなわけで時間つぶしでまたまた大観峰に朝と…

32日目(阿蘇ー高千穂ー阿蘇)

今日はいつもより早く起きて阿蘇の大観峰に行くことに。行ってよかった。着いたら絶景が待っていた。遠くに雲海が見えて、朝日がとてもまぶしい。下の方にはうっすら阿蘇の街並みが。空気が張りつめていて気持ちが凛とする。朝早く来てよかった。そして阿蘇…

31日目(吹上浜ー八代ー阿蘇)

今日は7時頃に出発晴れてて気持ちいい☀️そういえば今日で出発してから1ヶ月。早く感じる。旅もそろそろ終盤になっちゃうなぁ。たくさん楽しもう。さて海岸線をずーっと走って阿蘇へ特に寄り道することなく走り続けてたらいつの間にか昼になっていたので近く…

30日目(垂水ー佐多岬ー指宿ー吹上浜)

今日は本土最南端の地、佐多岬へ!天気も良くとっても気持ちいい。出発して2時間くらいで着きました!やっと最南端に着いた。思えば一ヶ月ほど前は宗谷岬にいたんだね。佐多岬までなかなかの距離を歩くんだけどぴーかんで汗びっしょりでも風が吹いて景色も最…

29日目(えびの市ー志布志ー桜島ー垂水)

今日は以前から行ってみたかったところに出発してから都城を通って志布志へ向かいます。そんでもって、またやられたよ。レーダーに映らない雨☔️走ってて突然の大雨。事前に通り道の天気を調べてたのに雨☔️急いで雨装備したけどもう遅かった。全身びちょびち…

28日目(大分ー日向ー綾町ーえびの)

今日も天気はあんまり良くなさそう。だからスタートから雨装備して出発延岡方面へ途中トトロの駅があるらしいから見てきた。めいとさつきとトトロがバス停の中にいました。しかも大分バスのちゃんとした停留所になってるのかな?トトロのバス停に着いた頃ち…

27日目(下関ー中津ー別府ー大分)

今日は道の駅から下関の関門海峡へ1時間くらいで下関の唐戸市場ってとこに到着。朝からお店やってるって書いてあったから行ってみたけどふらっと入れそうな店は昼ぐらいから開くみたいだった。市場の周りにいろんなフグのモニュメントがあった。そういえばこ…

26日目(尾道ー岩国ー下関)

今日はベンチで起床。案外寝れた。どこでも寝れる耐性がついてきた。さて、今日はどうしても行きたかったところがあったので朝イチで出発。行きたかったところはここ甲田町個人情報バレちゃうけどまあツイッターとかやってるからいいか。アタイ苗字が甲田な…

25日目(丸亀ー高松ー宇野ー尾道)

今日は朝雨の予報だったのでのんびり出発。9時頃には雨がやんだので朝ごはん。朝うどん山形には朝ラーメンあるけど香川には朝うどんの店がいっぱいある。うまい。コシがあってうまい。サクッと食って高松へフェリーを予約して3時間ほど時間があったのでまた…

24日目(西条市ー丸亀)

朝起きてニュースを見てみると、今日は四国で警報級の雨になる、って出てきてまずテンション下がりました。そしてレーダー見てみると線状の雨雲がずーっと四国にかかり続けている。うーん。進めない、、、ということで、雨の隙間が現れるまでひたすら待ちま…

23日目(西条市)

今日は雨☔️朝からずーっと降ってる。やることないなーって思ってたら近くにアサヒビールの工場があって見学できるらしいので行くことに。見学の終わりには試飲も出るらしい。楽しみ。さて、工場見学へビールの原料、麦とホップホップを割ってかいでみると強…

22日目(松山ー今治ー西条市)

今日は夕方から雨の予想☔️なので昼過ぎまでに観光をすることに。まず初めに松山城に行ってきましたお城は山の上にあってリフトを使って登っていきます。冬ぶりのリフト楽しいリフトに乗ってから数分後、松山城に到着!立派な石垣と天守閣中に入ってみると急…

21日目(安芸ー桂浜ー四万十ー宇和島ー松山)

今日はこの旅最大のハプニングが発生。朝早く目覚めたので6時ごろに龍馬像のある桂浜へ向けて出発出発してすぐに岩崎弥太郎の生家があるとのことだったので寄り道してきました。岩崎弥太郎というと香川照之がすぐに思い浮かぶ。この人が日本の経済を作り上げ…

20日目(大阪ー淡路島ー徳島ー室戸ー安芸)

今日は渋滞を避けるために早朝に出発🛵大阪府内は台風の影響がすごかった。そこらじゅうで木が倒れてたり信号が曲がってたり、ガラスの破片が散らばってたり。道路に落下物がいっぱいで運転が怖かった。 でも早朝に出発したおかげでこれといった渋滞には巻き込…

19日目(大阪)

今日は台風朝のうちは本当に台風来るのか?って思っていたけど、やってきた。ものすごい風あまりに風が強すぎて地震みたいにホテルがずっと揺れてました。トタンやらゴミ箱やら色々飛んでました。ホテル前の木も根っこから折れていました。風が強すぎてバイ…

18日目(尾鷲ー那智勝浦ー潮岬ー大阪)

今日は潮岬を通って大阪へ距離は約340キロなんでこんなに進むかというと台風が来ているからそんなわけで5時に出発しました走り始めて1時間ほどすると獅子厳(ししいわ)というところがあったので寄ってみました。確かに獅子のように見えなくもない笑ちょろっ…

17日目(浜松ー名古屋ー伊勢ー尾鷲)

今日は昨日約束したライダーズカフェに朝から行ってきました。お店にはレアなバイクやグッズがところ狭しと並んでいてオーナーのバイク愛が感じられました。このバイクは日本に10台くらいしかない激レアらしい(自分は勉強不足で知りませんでした笑)優しい…

16日目(浜松ー浜名湖ー蒲郡ー浜松)

今日は雨の予報だったので停滞することに。のんびり起きてまず初めに浜松城へ行きました。初めに家康さんがお出迎えそして天守閣へどんよりだけど城はやっぱりかっこいい時間があったので中もたっぷり見てきました。家康と浜松城のつながりとかいろいろ面白…

15日目(精進湖ー清水ー焼津ー浜松)

今日は朝起きたら素晴らしい光景が目の前に朝焼けの逆さ富士あまりの美しさに感動しました。キャンプ張ってよかった。さて、朝ごはんをちゃちゃっと食べて富士宮の白糸の滝へ向かいました。ついてびっくり!虹がかかってる!そして下に降りてみると涼しくて…

14日目(東京ー小田原ー富士河口湖町ー精進湖)

今日は都内の渋滞を避けるために5時過ぎに出発都内を抜けるまではそこまで混まずに進むことができました。が、しかし、横浜を過ぎたあたりから渋滞につかまってしまいました国道1号線をひたすら西へ走っていたけれど、1車線の箇所がちらほら。国道のくせに、…

13日目(東京ー千葉ー東京)

今日は久しぶりに幼馴染と遊ぶことに。千葉へ遊びに行ってきました。アクアラインの海ほたるで朝ごはんあさりバーガーを食べました(味はイマイチだった、、、)そしてそして君津市の釣り堀に到着。なかなか釣れて楽しい笑(幼馴染が史上最小サイズを釣り上…