山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

21日目(安芸ー桂浜ー四万十ー宇和島ー松山)

今日はこの旅最大のハプニングが発生。


朝早く目覚めたので6時ごろに龍馬像のある桂浜へ向けて出発🛵


出発してすぐに岩崎弥太郎の生家があるとのことだったので寄り道してきました。

f:id:y-0711-yuuki:20180906213039j:plain

岩崎弥太郎というと香川照之がすぐに思い浮かぶ。

f:id:y-0711-yuuki:20180906213159j:plain

この人が日本の経済を作り上げたのかと思うと感慨深い。

男らしいね。


さて、気を取り直して桂浜へ🛵


朝早く到着したので駐車料金を払わずに桂浜へ!

少し歩いて行くと🏃‍♂️

いたー!でっかい!!!

f:id:y-0711-yuuki:20180906213359j:plain

想像以上に大きな像ですごい迫力!

そしてかっこよく見える!

f:id:y-0711-yuuki:20180906213508j:plain

誰もいなかったから同じポーズで📸

朝早く来た特権ですね。


f:id:y-0711-yuuki:20180906213608j:plain

桂浜は整備されていてすごく綺麗だった。でも遊泳禁止らしい。


龍馬と桂浜をじーーっくり見て本場のカツオのタタキを食べに南下します。


途中四万十川が!

すっごい綺麗。透明度が高い。

四万十川だけでなく他の川もみんな綺麗でした。


さぁ前日に調べてきた黒潮一番館というところに到着。

到着してすぐカツオの藁焼きを見ることができました!

f:id:y-0711-yuuki:20180906213944j:plain

ものすごい火力🔥

藁を入れると火柱が高く上がります。


さて自分はカツオのタタキ定食を注文

f:id:y-0711-yuuki:20180906214103j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180906214129j:plain

塩が振ってあるのか。初めて知った。

さあ、本場のカツオのタタキの味は!


うまい!全く臭みもないしすごく美味しい!

スーパーで売ってるものとは全く違う!

本場の味はすごく美味しかったです。とても満足。


カツオのタタキを食べた後は松山へ向け四国の西側へ🛵

f:id:y-0711-yuuki:20180906214442j:plain

愛媛県突入!!!


途中途中で休憩をとりながらゆっくり進んでいきます。



そしてついにハプニングが起きたのです、、、



短い距離だけど無料高速があったのでそれに乗り松山方面へ。


宇和島付近を通過した時に事件が、、、


あれ?ハンドルが効かない💦

走ってる感覚もすごい違和感が

なんでだ?荷物引っかかってるのかな?そう思ってすぐに高速を降りて近くの道の駅へ。


ハンドル付近、電気系統には特に異常なし。

荷物もしっかり固定されてる。

そう思った時!

あっ!!!

f:id:y-0711-yuuki:20180906214857j:plain

ベッコシ

タイヤが潰れてる!

そして確認すると、、、f:id:y-0711-yuuki:20180906214942j:plain

あっーーーー!!!!!

穴あいてるー!


そう、この旅、てかバイク人生で初のパンクです。

絶望😰

なぜならここはど田舎

近くにバイクショップを探してもありません。修理キットも持ってない。


やばいやばいやばい

焦りがどんどん増してきます。


そこに愛媛ナンバーのライダーさんを発見

近くにバイク屋さんがないか聞いてみることに。


この方が命の恩人でした。


途方にくれていると近くにホームセンターがあったから修理キット買ってくるよ!

と言ってホームセンターからパンク修理剤を買ってきてくれたのです!!!


本当に感謝しかない🙏


そしてそのパンク修理剤を使ってみたところ穴が大きかったようで結局塞ぐことができませんでした。


ところがまたしてもライダーさんが、近くのガソリンスタンドまで後ろをついて来てくれることに!

低速走行で走る私の後ろをついて来ながら後ろから来る車を先に行かせてくれました。


そしてガソリンスタンドに到着⛽️

なんとかパンク修理をすることができました!!!

ガソリンスタンドのおじさんにも本当に感謝です🙏


それでも終わりません。

ついて来てくれたライダーさんのお家が松山だとのことで、松山まで今度は先導してくれることに!


めちゃめちゃ心強い!!!

そしてありがたい!!!


人の暖かさをものすごく実感。


さらに松山市を一望できるところも教えていただけたのです!

f:id:y-0711-yuuki:20180906220227j:plain

景色がいい!


そのままヤマハまで先導してくれました。

本当に本当に感謝です。ライダーさんがいなかったら途方にくれて困りはてていたはず。


f:id:y-0711-yuuki:20180906220412j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180906220452j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180906220512j:plain

そして走ること1時間、ヤマハに到着🛵

ライダーさんと別れる時にお好み焼き屋さんをしていると教えてもらったので明日は食べに行きます!


本当にありがとうございました🙇‍♂️


そんなでなんとか周りの方の力を借りながらハプニングを乗り越えることができました。

バイクもメンテナンスしてとりあえず安心。


落ち着いてから考えると高速でパンクしてバーストしなくて本当に良かった。下手したら死んでいたかもしれない。

不幸中の幸いでした。


安全運転してるつもりでもパンクはなかなか防ぎようがない。

だからこそ気を引き締めて後半戦も頑張っていこうと思いました。


明日からは雨☔️

進むことは難しそうなのでよく考えて行動します。


今日は本当にライダーさんに感謝です。


それでは