山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

25日目(丸亀ー高松ー宇野ー尾道)

今日は朝雨の予報だったのでのんびり出発。


9時頃には雨がやんだので朝ごはん。

f:id:y-0711-yuuki:20180910210905j:plain

朝うどん


山形には朝ラーメンあるけど香川には朝うどんの店がいっぱいある。


うまい。コシがあってうまい。


サクッと食って高松へ🛵

フェリーを予約して3時間ほど時間があったのでまたうどん

f:id:y-0711-yuuki:20180910211218j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180910211241j:plain

釜あげバターうどんが有名らしいので注文。

これもうまい。でもちょっと苦しくなってきた。


で、せっかくだからまたうどん。

f:id:y-0711-yuuki:20180910211417j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180910211350j:plain

うまい。かけうどん250円

てか香川のうどん屋さんどこもかしこも安い。

あと、ここの店はうどんを湯がくのもセルフ

f:id:y-0711-yuuki:20180910211528j:plain

おもしろい。どこまでセルフだよ笑

でも香川はこれが普通なんだって。


で、めっちゃ苦しい。吐きそう。腹ぱんぱんで、フェリー乗り場へ🚢


フェリーで吐きませんようにと祈りながら乗船。

f:id:y-0711-yuuki:20180910211732j:plain


四国とはこれでお別れです。

天気に悩まされたけれど美味しいものたくさんで楽しかった。

特に高知で食べた鰹のタタキはうまかったなー。

いつか死ぬまでにまた来たい。

ありがとう四国👋

f:id:y-0711-yuuki:20180910211900j:plain


フェリーはそこまで揺れずに済んだので吐かなかった。

f:id:y-0711-yuuki:20180910211959j:plain

瀬戸内海の島々がぽつぽつ

遠くに瀬戸大橋がかかってた。

写真だと分からないかも。


1時間ほどで岡山県宇野へ到着。

久々の本州だ。

目的地の尾道の道の駅へ向けて走ります。🛵

特に渋滞にもかからず進めた。


途中、この前の豪雨災害があった真備町を通過。

どこの家も2階まで水が来たようで、正直嘘だろって思った。

どうやったらあそこまで水かさが上がるんだよって。

自然は本当に恐ろしい。人間が考えることを超えてくる。

でも道路の瓦礫も取り除かれていて、本当にボランティアや災害復興に取り組まれた方に感謝です。


真備町から2時間弱で目的地に到着🛵


すると車で北海道から日本一周をされている方に声をかけていただきました。

仕事を辞めて日本一周をしているそう。

f:id:y-0711-yuuki:20180910212750j:plain

そしたらこんなに食べ物と飲み物をもらってしまった。

一緒に夕飯を食べながら日本一周トークができました。

おじさんに感謝です。🙏


話しかけてくれる人みんなが優しい。

出会いに感謝。


んなわけで今日は終わり。

ちょうどいいベンチがあったからテント立てずにこれで寝る。

f:id:y-0711-yuuki:20180910213701j:plain

明日は下関まで🛵


久々の晴れ予報☀️

安全運転で頑張ります。💤