山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

26日目(尾道ー岩国ー下関)

今日はベンチで起床。

案外寝れた。どこでも寝れる耐性がついてきた。


さて、今日はどうしても行きたかったところがあったので朝イチで出発。


行きたかったところはここ

f:id:y-0711-yuuki:20180911204002j:plain

甲田町


個人情報バレちゃうけどまあツイッターとかやってるからいいか。


アタイ苗字が甲田なんでやんす。


おじいちゃんによると自分の苗字のルーツが甲田町だとかなんとか。


って事で広島県安芸高田市甲田町へやってきました。


平成の大合併甲田町安芸高田市に吸収されたそう。

でも街中は甲田だらけ。


f:id:y-0711-yuuki:20180911204254j:plain

甲田町の標識に

f:id:y-0711-yuuki:20180911204406j:plain

甲田郵便局🏣

f:id:y-0711-yuuki:20180911204435j:plain

甲田町役場

f:id:y-0711-yuuki:20180911204512j:plain

甲田町民憲章まで

f:id:y-0711-yuuki:20180911204545j:plain

当たり前だけどどこもかしこも甲田だらけ。


なんとなくテンション上がる⤴️


一番テンション上がったのは道路標識に甲田が出てきたとこ。

f:id:y-0711-yuuki:20180911210945j:plain


f:id:y-0711-yuuki:20180911204640j:plain

町はこんな感じですごいのどかなところ


自分のご先祖様もここで暮らしてたのかな?

なんとなく落ち着く感じ。

多分死ぬまでに来ることはもうないだろうなーと思いながらじーっと眺めてました。


ルーツ探しって探検みたいでワクワクする。


ってなことでご先祖様がいるのかいないのかわからんけどお別れして山口方面へ🛵


2時間ほどで到着しました。

f:id:y-0711-yuuki:20180911205037j:plain

岩国錦帯橋


岩国空港に降りたことはあるけど錦帯橋には行ったことはなかったから寄ってきました。


あちー。晴れて嬉しいけど今度はあちー💦


せっかくだからロープウェイに乗って岩国城へ🚡

f:id:y-0711-yuuki:20180911205248j:plain

天守閣に登ると景色が⭕️!

風も吹いて気持ちいい!


岩国城は築城されてからすぐ一国一城令で取り壊されたんだって。

f:id:y-0711-yuuki:20180911205440j:plain

今の姿は景観を考慮して再建されたそう。🏯


そういえば錦帯橋の上から川をのぞいたら鮎がいっぱい泳いでた。

釣りが好きだからおじさんが釣り上げるまで10分くらいじーっと見てた。

汗ダラダラだけど💦

f:id:y-0711-yuuki:20180911205713j:plain

写真だと見えないんだよなー

もっといいレンズ欲しくなるなー📸


さて、錦帯橋を見た後は下関の道の駅まで🛵


途中の周南市の道の駅で昼ごはんとアイス🍦

f:id:y-0711-yuuki:20180911205842j:plain

へたこ飯ってのが有名なんだって。

美味しかったけど、あったかかったらもっと美味しかったかも。

f:id:y-0711-yuuki:20180911205930j:plain

アイスはその日の朝にしぼった牛乳で作るんだって。

このアイスが旅の中で一番美味しかったかも。


ちょっと休憩して道の駅へ再出発🛵


2時間くらいで到着しました。

「道の駅蛍街道西ノ市」


ついてから休憩してたら、北海道からやってきてトラックの運転手さんに声をかけていただきました。


すごく元気なおじさんで旅の話だったり、北海道の話だったりずーっとお話ししてました。

おかげで元気もらった💪

f:id:y-0711-yuuki:20180911210356j:plain

とっても優しいおじさん。

声をかけてくれてありがとうございました😊


今日も出会いに感謝🙏


そういえばこの道の駅は温泉が併設されてるから最高。

めっちゃ気持ちよかった。

温泉入ったの北海道ぶりかも♨️

温泉でもおじさんとおしゃべりしてた笑


さっぱりして今日もテントで野宿です⛺️



そんなもんで今日は終わり。

明日は九州に上陸します🛵


九州は高千穂とか阿蘇とか楽しみなこといっぱいだな。


時間かけて回るつもりです。


そんじゃ💤