山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

29日目(えびの市ー志布志ー桜島ー垂水)

今日は以前から行ってみたかったところに🛵


出発してから都城を通って志布志へ向かいます。


そんでもって、またやられたよ。

レーダーに映らない雨☔️


走ってて突然の大雨。事前に通り道の天気を調べてたのに雨☔️


急いで雨装備したけどもう遅かった。

全身びちょびちょ、、、

とりあえず雨しのげるとこに移動しようと思ってカッパを着て走り出すと、


はい


晴れ間登場🌤


ほんとふざけんなよ!めっちゃイライラする!

東南アジアかよ!ってくらい突然の大雨からの突然の晴れ間。


こうなったら全力で乾かしてやるって事で荷台のゴムに濡れた服を引っ掛けてバイクを走らせて自然乾燥👕


そしたら志布志に着く頃には乾いてた笑

雨はほんとにいやだ笑


で、到着しました。来たかったところ。

f:id:y-0711-yuuki:20180914230049j:plain

「しぶしししぶしちょうしぶしのしぶししやくしょしぶしししょ」


むかーしトリビアの泉で出てた記憶がある。

どんだけ「し」がはいってんだよっ👋


志布志に来たかった理由はこれだけ笑

写真撮って5分くらいで終わった笑


さて、次は桜島へ🛵


あえて国道を走らずにうねうねの県道を走っていった。


そしてついに!

f:id:y-0711-yuuki:20180914230421j:plain

桜島発見!

煙がもくもく上がっている


道の駅垂水に到着。

f:id:y-0711-yuuki:20180914230653j:plain

足湯があったから入ってきた。

f:id:y-0711-yuuki:20180914230737j:plain

西郷どんのブッセも食べた。パサパサで喉乾いた笑


道の駅でちょっと休憩してから桜島


反時計回りで一周することに🛵

f:id:y-0711-yuuki:20180914231027j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180914230858j:plain

最初に来たのは大正の大噴火で鳥居が火山灰に埋もれてしまったところ。


2メートルくらい積もったらしい。

ここの区長が後世に伝えるために掘り起こさないでそのままにしたんだって。


噴火ってすごい🌋


f:id:y-0711-yuuki:20180914231215j:plain

次に来たのは湯之平展望所

山のゴツゴツした感じがよくわかる。

噴煙は断続的にもくもく上がっていた。


そういえば一瞬火山灰が降ってるところを走ったけど、ヘルメットの視界が一気に消えたし首とかの少し皮膚が出てるところに火山灰が当たるとチクチクして痛かった。


展望所の反対側には鹿児島市内が見えた。

f:id:y-0711-yuuki:20180914231507j:plain

道の駅桜島では小みかんソフトを食べた🍊

f:id:y-0711-yuuki:20180914231956j:plain

味は普通。


そして今日泊まるところに。

今日は垂水市

夕日がとても綺麗だった。

f:id:y-0711-yuuki:20180914231633j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180914231848j:plain


今日はこのへんで。


明日は本土最南端の佐多岬へ!🛵

四端制覇まであと2つ!

指宿で砂風呂にも入ってくるつもり。


明日も安全運転でがんばる。


おわり。