山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

32日目(阿蘇ー高千穂ー阿蘇)

今日はいつもより早く起きて阿蘇大観峰に行くことに。


行ってよかった。

着いたら絶景が待っていた。

f:id:y-0711-yuuki:20180917203824j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180917204042j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180917204137j:plain

遠くに雲海が見えて、朝日がとてもまぶしい。下の方にはうっすら阿蘇の街並みが。

空気が張りつめていて気持ちが凛とする。



朝早く来てよかった。


そして阿蘇に来てよかった。


こんな景色はなかなか見られない。



富士山の朝焼けを見たとき以来景色で感動した。


大観峰で景色を見た後はやまなみハイウェイを走ってキャンプ場に戻って朝ごはん。

やまなみハイウェイもすごく気持ちが良かった。


さて、朝ごはんを食べたら高千穂峡へ向けて出発🛵


1時間くらいで着いた。

f:id:y-0711-yuuki:20180917204715j:plain

涼しくて水が綺麗で気持ちいい。


でもさすが連休。すごい人。

で、写真に写ってるボートがあったから乗ってみようかなーって乗り場に向かったら、、、


f:id:y-0711-yuuki:20180917204844j:plain

いや、ディズニーランドかよ!

3時間待ちってびっくり!


普通に諦めた笑


諦めて歩くことに笑

f:id:y-0711-yuuki:20180917205017j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180917205120j:plain

色んなところに滝が流れていて綺麗。


それにしてもボート多すぎな笑


あと

f:id:y-0711-yuuki:20180917205224j:plain

お餅?団子?を食べた。

甘しょっぱくてうまい。


はじめての高千穂峡をしっかり堪能して近くの道の駅に。

そしたら福井からきた日本一周チャリダーと遭遇。

f:id:y-0711-yuuki:20180917205437j:plain

チャリダーって凄いわ。よくこんな山の中登ってくるわ笑


チャリダーに尊敬の念🙏


そんで、道の駅を出てキャンプ場の管理人さんにオススメされた国見ヶ丘ってとこに行ってきた。

高千穂の町が一望できる。

f:id:y-0711-yuuki:20180917205615j:plain

高千穂って神話で有名だけど確かに山の中にポツンと盆地が出てきて神聖な感じがした。


f:id:y-0711-yuuki:20180917205653j:plain

↑これは変な人じゃなくて神様ね。


んで、高千穂から阿蘇に戻るときに同じ道通ってもつまらないと思ったので山の中の県道を通って帰ることに。


これがね、やばかった。笑


はじめは普通の道だったのに、突然細くなってきていつのまにか車1台がやっと通れるくらいの山道に。

しかもガードレールないとこがところどころ笑

そしてえげつないカーブと落石やら木の枝やら。

極め付けにはコンクリート舗装が壊れてぼっこぼっこの道。完全にオフロード笑


いやー怖かった笑

途中いい景色に出会えたけど

f:id:y-0711-yuuki:20180917210202j:plain

道が凄すぎて写真撮ってる暇無かった笑


あと突然現れる民家はなんなんだ?

どうやって暮らしてるんだ?笑


さて、山道をやっと抜けて阿蘇に戻ってきてもう一度パノラマラインを通って昨日泊まったキャンプ場へ


今日は牛とか馬撮った🐴🐮

f:id:y-0711-yuuki:20180917210410j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180917210441j:plain

そういえば道端に牛とか馬がいる光景を見たのは北海道以来かも。


で、せっかくだから温泉に行くことに。

写真撮り忘れた、、、笑

阿蘇乃湯ってとこに行ってきた。温泉は気持ちいいね👍


そんな感じで今日は終わり。

明日はどこまで行こう。


ある程度決めて、明日もう一回考えよう。

今日は8時くらいから眠すぎる。


だから寝る。


また明日👋