山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

33日目(阿蘇ー天草ー大村)

今日は阿蘇のあか牛を食べたかったのでお店が開くまでのんびり🛵


9時頃ようやく出発🛵


大観峰の近くのレストラン北山ってとこに来ました。

だがしかし、10時からやってると思って10時に到着したら、11時からでしたー笑


そんなわけで時間つぶしでまたまた大観峰

f:id:y-0711-yuuki:20180918220523j:plain

朝と違って昼間また良い。

天気が良くてすごく気持ち良い。


で、あっという間に11時に

f:id:y-0711-yuuki:20180918220705j:plain

倍喰丼(ばいくどん🛵)


うんめー!ひっさしぶりにお肉食ったかも。

すげぇうまい。


思ったけど食事の格差がすごい。普段80円のコッペパンとか袋麺しか食ってないから突然良いもの食うと腹がびっくりする。


でも節約してるのはこの瞬間のためである。

お肉ぷりぷりでうまかった、、、


さて、阿蘇を下って熊本市内を通り天草へ🛵


あっつい!

標高が下がるとどんどん暑くなる。

当たり前だけどね。


天草に向かう途中

f:id:y-0711-yuuki:20180918221201j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180918221221j:plain

海に向かって電線が伸びているところが。

干潮のときに地面が見えるらしい。

ちょうど干潮だったからみれたのかな?


あとは有明のタコ🐙

f:id:y-0711-yuuki:20180918221343j:plain

タコは食わなかったけどね。

有明ってノリのイメージだったからタコも有名なのは初めて知った。

f:id:y-0711-yuuki:20180918221450j:plain

そんなこんなで天草地方へ。


海岸線も綺麗


そんで、天草の鬼池ってとこからフェリーで長崎へ🛳

f:id:y-0711-yuuki:20180918221645j:plain

さよなら熊本!頑張れ熊本!

楽しい思い出をありがとう!


30分で長崎に到着。

f:id:y-0711-yuuki:20180918221819j:plain

もう日が傾いてきてた。


で、大村まで走ったところで今日は終了。

せっかくだからちゃんぽん食べようってことで、ググって有名な店に行こうとしたらまさかの定休日、、、


他の店でちゃんぽん食べることに。

f:id:y-0711-yuuki:20180918222048j:plain

結果的にここでよかったかも。

うまい。ちゃんぽん3年ぶりくらいに食べたけどハマったかも笑


山形にちゃんぽん屋さんなんてないから明日も食う笑


明日は、もともと大村からそのまま佐世保に行こうと思ってたけど、やっぱり長崎市内回ってから佐世保に行く。


そして最西端も行く予定!

四端制覇まであと少し!


がんばろー


そんくらいで今日は終わり👋

そいじゃ💤