山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

39日目(福井ー加賀ー輪島ー穴水)

今日は8時頃に出発🛵


初めに東尋坊へ向かった。


f:id:y-0711-yuuki:20180924235226j:plain

小学生ぶりに東尋坊へ来た。

前に来た時は冬で大荒れだったけど今日はすごい穏やかで同じところでも全く違うように感じる。

柱状節理って改めて見ると少し気持ち悪い笑


f:id:y-0711-yuuki:20180924235421j:plain


東尋坊を見た後は石川県へ🛵

f:id:y-0711-yuuki:20180924235533j:plain

加賀市に入った。


ひたすら沿岸を走る。


そして来たかった場所。

「なぎさドライブウェイ」

f:id:y-0711-yuuki:20180924235715j:plain

砂浜だけど固く締まっていて、波打ち際まで乗り入れられる。

走りながら「すげぇー!」って思わず口からこぼれた。

f:id:y-0711-yuuki:20180924235952j:plain

ずーーーっと続く砂浜を走るのは気持ちいい。


初めて来たけれどまた来たいと思える場所になった。


なぎさドライブウェイをでて能登半島


途中、巌門(がんもん)ってところがあったから寄ってみた。

f:id:y-0711-yuuki:20180925000218j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180925000235j:plain

波で削られた荒々しい地形。

日本海側って感じがする。新潟とか山形の磯に似てきた。

観光船が出てたから笹川流れみたいな感じなんだろうな。高いから乗らなかった。


で途中の道の駅で昼ごはん。

f:id:y-0711-yuuki:20180925000507j:plain

ふぐの唐揚げ定食(800円)


輪島フグって言うブランドらしい。

下関でフグ食いそびれたと思ってたらおもわぬところでフグを食べられた。


身がふわふわで美味しかった。


昼を食べて輪島市に到着。

輪島塗のなにか買おうかなぁと思ってきたけど、うーん。惹かれるものが特にない笑

結局輪島塗をじーっと見てなにも買わずに出た。


そして今日は穴水のライダーハウスに泊まることに。


久々のちゃんとした室内だから着いたら眠気が襲ってきて夕方から12時頃まで寝てしまった。


おかげでブログの投稿も日をまたいじゃった。


明日は新潟県に入る予定。

でも雨予報に変わってた。天気がコロコロ変わって難しいな。


途中の富山で白えびを絶対食べる。楽しみだ。


ということで、寝られるか分からんけど寝ます。


おわり。