山形から日本一周するのだ

人生の夢だったバイクで日本一周をする記録と思い出となんかいろいろ書いてくやつでっせ

20日目(大阪ー淡路島ー徳島ー室戸ー安芸)

今日は渋滞を避けるために早朝に出発🛵


大阪府内は台風の影響がすごかった。

そこらじゅうで木が倒れてたり信号が曲がってたり、ガラスの破片が散らばってたり。

f:id:y-0711-yuuki:20180905204051j:plain

道路に落下物がいっぱいで運転が怖かった。

 

でも早朝に出発したおかげでこれといった渋滞には巻き込まれず大阪を出られました。


神戸もそこそこ影響があったかな。


そして明石海峡大橋を渡って淡路島へ!

淡路島SAで朝ごはんを食べて少し休憩

f:id:y-0711-yuuki:20180905204244j:plain

淡路島に入ったらすぐに一般道へ降りました。でもそこそこお金取られた、、、

やっぱり高速は高いなぁ😓


そして道の駅うずしお

途中足湯があったので入ってみたり、ちりめんロードというところを通ったりしながら

f:id:y-0711-yuuki:20180905204627j:plain

f:id:y-0711-yuuki:20180905204654j:plain


道の駅うずしおへ到着!

ただついてから知ったんだけど満潮と干潮の時にうずしおが発生するらしくて到着した頃がちょうど満潮と干潮の間でした笑


どうしてもみたいから時間潰しながら早めの昼食をとったりしながら待ってました。f:id:y-0711-yuuki:20180905204917j:plain

昼食は淡路島の牛と玉ねぎを使ったハンバーガー🍔

美味しかった😆

淡路島は玉ねぎが有名なんだね

道の駅の中は玉ねぎだらけ

f:id:y-0711-yuuki:20180905205044j:plain

そんな感じで時間潰して海を見に戻ったら、すごい!

いつのまにか潮がすごい動いてる!

f:id:y-0711-yuuki:20180905205152j:plain

写真だとどうも伝わりにくいけど潮が左右からものすごい速さで流れて大きな白波がいたるところで立っていました。

こんな光景は見たことがない。すごいの一言。

うずしおは発生しないなーって

ぼっーと見ていたら、、、


あーーー!!!

遠くの方で渦巻いてる!!!


すげーって見てるうちにあっという間に消えちゃいました。

そのあとカメラで撮ろうと思ったけどズームが足りない笑

望遠レンズ欲しくなった笑


f:id:y-0711-yuuki:20180905205438j:plain

これで限界でした笑


ま、うずしお見れたので満足!


さあ、いよいよ人生初の四国へ!


あっと言う間に橋を渡って徳島in!

はじめにどこいこうかなーって考えて、せっかくだから四国八十八箇所の一番札所、霊山寺へいこうって事で行ってきました!


f:id:y-0711-yuuki:20180905205730j:plain

1番!霊山寺


こいつもいた笑

f:id:y-0711-yuuki:20180905205809j:plain

「へへへへー」(知ってる人はわかるやつ)


ついでに近くにもう一つあったので行きました。

f:id:y-0711-yuuki:20180905205937j:plain

2番!極楽寺


3番は遠いから辞めた笑


さあ、室戸岬へ向けて南下します🛵

バイクで走ってると結構お遍路さんがいる。

歩いて回ってる人はすごいなーと感心。


寺も何個かあったけどいいやーって感じで飛ばしてたけど、ここは寄ってきました笑

f:id:y-0711-yuuki:20180905210158j:plain

23番!薬王寺

薬王寺のY!笑


さ、走ります笑


結構走り続けるとようやく着きました!

室戸岬

でも、感想。

「あまりこれといってすごくないなぁ笑」

でも景色は良かった!f:id:y-0711-yuuki:20180905210451j:plain

(地元の人に室戸岬はなんもないよーってあとで言われた笑)


そんなこんなで室戸岬にあるキャンプ場に到着🛵

でも、道があんまり整備されてない、、、

あれ?管理人がいない。トイレ閉まってる。

運営に電話してみました。


現在使われておりません笑

 えーーーーー!


やられた。

寝床探さなきゃって事で高知方面へバイクを走らせます。

いいとこないかなーって走ってたら知らないうちに30キロくらい走ってた笑


そんでもって良さそうな道の駅を発見!

今日はここに泊まります。


久しぶりに太平洋側の夕日を見た。

すごく綺麗だった。

f:id:y-0711-yuuki:20180905210842j:plain


今は星が綺麗です。


そんなとこで今日は終わり。明日は高知へ龍馬像を見に行くぞー!


明後日から4日間雨の予報、、、

うーん。困った。どうしよう。寝よう。


って事で終わりです笑